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現代音楽・クラシック

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H♪rosh♪ma Happy New Ear OperaⅢ
「班 女」(新制作)
原作/三島由紀夫『班女』(「近代能楽集」より)
英訳/ドナルド・キーン
台本・作曲/細川俊夫
1幕6場/英語上演/字幕付

2004年フランス、エクサン・プロヴァンス音楽祭で大野和士指揮による初演以来
ヨーロッパを中心に世界各地で公演を続け、大きな成功を収めてきた細川俊夫のオペラ≪班女≫。
5年ぶり2度目の広島公演は、オペラ演出家 岩田達宗の新演出による待望の新制作公演!


音楽監督 細川俊夫


指揮 川瀬賢太郎


演出 岩田達宗


オペラ「班女」 新制作による2度目の登場!

 Hiroshima Happy New Ear オペラシリーズ第3回目は、欧州を中心に世界各地で50回以上上演、絶賛され、広島でも2012年に初演した、細川俊夫の現代オペラ「班女」をオペラ演出家 岩田達宗の新演出で上演します。
 能「班女」の原作を三島由紀夫が「能楽の自由な空間と時間の処理や精神的主題を現代に置き換え」二十世紀文学として現代化した作品を、細川俊夫が一幕のオペラとして完成させた作品。愛する男を長く待ち、夢と現実、狂気と正気の境界線に生きる主人公花子の交錯した愛の世界を、細川俊夫の音楽が描きます。
 指揮は、当シリーズで全ての公演を成功に導いた、注目の若手ナンバーワン指揮者 川瀬賢太郎。
 演出は当委員会のオペラ公演で多数の作品を手掛け好評を博した気鋭のオペラ演出家 岩田達宗。
 JMSアステールプラザの本格的な能舞台で、新しい「班女」をお届します。
 能の世界に想いを馳せ、現代に蘇らせた細川俊夫のオペラ「班女」。どうぞご期待ください!

-物語の背景-
芸者花子は吉雄と契りを結び、再会を誓い互いに扇を交換して別れた。
その後、吉雄が花子の前に姿を現すことはなかった。
老嬢実子は、吉雄を待ち続けて狂女となった花子を落籍して自宅で囲っている。

-あらすじ-
花子が、扇を手に、来る日も来る日も駅で吉雄を待っている。
その花子の奇行が新聞沙汰となってしまう。
記事を読んだ実子は、それがいずれ吉雄の目にとまり、二人が再会してしまうのではないかとおそれる。
世間から花子を遠ざけるため、実子は花子を旅行に誘うが、花子は聞く耳を持たない。
新聞記事を見た吉雄が扇を持って実子の家を訪れる。
実子の妨害にも関わらず吉雄は花子と再会する。
しかし、吉雄を見た花子は、その男が吉雄ではないという―。

 

日時
2018年1月27日(土)14時開演(13時30分開場)
2018年1月28日(日)14時開演(13時30分開場)

会場
JMSアステールプラザ中
ホール(能舞台)

音楽監督
細川俊夫

指揮
川瀬賢太郎

演出
岩田達宗

管弦楽
広島交響楽団

キャスト

役名 1月27日(土) 1月28日(日)
花子 半田 美和子 柳 清美
実子 福原 寿美枝 藤井 美雪
吉雄 山岸 玲音 折河 宏治


※やむを得ない事情により出演者等が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

スタッフ
副指揮、マエストロ・ソスティトゥート/平野満
美術デザイン/増田寿子
衣裳デザイン/半田悦子
照明デザイン/稲田道則
舞台監督/菅原多敢弘
演出助手/唐谷裕子
字幕/多田茂史

チケット料金
S席 4,500円
A席 3,000円
車椅子席 4,500円 (介助者1名無料(パイプ椅子)・JMSアステールプラザのみ取り扱い)

※就学前のお子様のご同伴、ご入場はご遠慮ください。
※公演中止の場合を除き、チケットの変更及び払い戻しはいたしません。

チケット販売所
エディオン広島本店(サンモール1F)、福屋広島駅前店、中国新聞社読者広報部、JMSアステールプラザ
電子チケットぴあ、ローソンチケット、オンライン販売

主催
ひろしまオペラ・音楽推進委員会、広島市、公益財団法人広島市文化財団 アステールプラザ、中国新聞社

共催
公益社団法人広島交響楽協会

助成
平成29年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業、公益財団法人五島記念文化財団、公益財団法人野村財団

協力
公益財団法人サントリー芸術財団

後援
広島市教育委員会、NHK広島放送局、中国放送、広島テレビ、広島ホームテレビ、テレビ新広島、広島エフエム放送
FMちゅーピー76.6MHz

【お問い合わせ】
ひろしまオペラ・音楽推進委員会

〒730-0812 広島市中区加古町4-17 JMSアステールプラザ内
TEL:082-244-8000 FAX:082-246-5808
e-mail:naka-cs@cf.city.hiroshima.jp



記念すべき第1回の演奏会は、ベートーヴェンの第1番、モーツァルトの『不協和音』、ドヴォルザークの『アメリカ』という、弦楽四重奏のエッセンスを凝縮したようなプログラムでお届けします。
ぜひお見逃しなく!
 

【曲目】

「弦楽四重奏曲 第1番 ヘ長調 op.18-1」(L.V.ベートーヴェン)

「弦楽四重奏曲 第19番ハ長調 K.465『不協和音』」(W.A.モーツァルト)

「弦楽四重奏曲 第12番ヘ長調 op.96,B.179『アメリカ』」(A.L.ドヴォルザーク)    

【日時】
 平成29年12月10日(日)(16:30開場)17:00開演  

【会場】
 JMSアステールプラザ オーケストラ等練習場

【入場料】
 一般:3,000円(当日:3,500) 学生:1,000円(当日:1,500円)(全席自由)

【お問合せ】
 catalto1125@gmail.com 

【主催】
 グレイス弦楽四重合奏団

【共催】
 ひろしまオペラ・音楽推進委員会、(公財)広島市文化財団 アステールプラザ

【後援】
(公社)広島交響楽協会


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【曲目】

「ブラジル風バッハ 第1番」(ヴィラーロボス)

「ボレロ」(オッフェンバッハ)

「パガニーニの主題による狂詩曲 作品43」(ラフマニノフ)他    

【日時】
 平成30年2月14日(水)(18:00開場)18:30開演  

【会場】
 JMSアステールプラザ オーケストラ等練習場

【入場料】
 一般:3,000円(当日:3,500) 学生:1,500円(全席自由)

【主催】

 広響チェロアンサンブル

【共催】
 ひろしまオペラ・音楽推進委員会、(公財)広島市文化財団 アステールプラザ


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【日時】
平成29年9月19日(火) 開演19時(開場18時30分)

【会場】
JMSアステールプラザ オーケストラ等練習場

【入場料】
一般2,500円(当日3,000円) 学生1,500円(当日2,000円)

【チケット販売所】
エディオン広島本店プレイガイド(082-247-5111)
福屋広島駅前店チケットサロン(082-568-3942)
小夜曲(082-246-7727)
中国新聞社読者広報部(082-236-2455)
アステールプラザ(082-244-8000)
電子チケットぴあ0570-02-9999(Pコード:331-010
ローソンチケット0570-084-006(Lコード:61954
オンライン販売 こちら

【出演】
音楽監督・お話/細川俊夫
演奏/イエルーン・ベルワルツ(トランペット)、中川賢一(ピアノ)

【プログラム】
細川俊夫作曲 / トランペットとピアノのための「霧のなかで」
R. ロジャーズ=L. ハート作曲 / マイ・ファニー・ヴァレンタイン
ジョルジュ・エネスク作曲 / トランペットとピアノのための「伝説」
パウル・ヒンデミット作曲 / トランペット・ソナタ
 ~休憩~
ジョージ・ガーシュウィン作曲 T. ドクシツェル編曲 / ラプソディ・イン・ブルー
武満徹作曲 / 閉じた眼
リゲティ・ジェルジュ作曲 / マカーブルの秘密の儀式 
 ~アフタートーク~

【主催】 ひろしまオペラ・音楽推進委員会、広島市、(公財)広島市文化財団 アステールプラザ、中国新聞社

【お問い合わせ】 ひろしまオペラ・音楽推進委員会 082-244-8000


イエルーン・ベルワルツ Jeroen Berwaerts(トランペット)

1975年生まれ、ベルギー出身。突出した技術的能力と繊細な音楽性は多くの称賛を受け、レパートリーはバロックから現代音楽、ジャズに至るまでの様々な時代や様式の作品を含んでいる。またトランペット奏者としての活動をしながら、ゲント王立音楽院でジャズボーカルを修了。ピアノ、ドラムやブラスバンドと共演し、多彩なプログラムを展開する。 シュレスヴィヒ・ホルシュタイン音楽祭ほか、各国の国際的音楽祭に招待されている。2013年、東京のサントリーホールで、準・メルクル指揮東京フィルハーモニー管弦楽団とともに細川俊夫のトランペット協奏曲「霧の中で」の世界初演を行う。モーリス・アンドレ・コンクール、プラハの春国際音楽コンクールで上位入賞など受賞歴は多い。99年から2014年7月まで、ハンブルク北ドイツ放送交響楽団首席奏者を務める。2008年よりハノーファー音楽大学教授。
 


中川 賢一 Ken'ichi Nakagawa(ピアノ)

桐朋学園大学音楽学部でピアノと指揮を学び、卒業後、ベルギーのアントワープ音楽院ピアノ科首席修了。1997年オランダのガウデアムス国際現代音楽コンクール第3位。帰国後、ソロ、室内楽、指揮で幅広く活躍する他、NHK-FMに度々出演、新作初演多数。サントリーサマーフェスティバル、東京の夏音楽祭、武生国際音楽祭をはじめ、国内外の音楽祭に多数参加。20世紀音楽の演奏では国際的に著名なアルディッティ弦楽四重奏団と共演。メシアン「幼子イエスに注ぐ20の眼差し」や「鳥のカタログ」、ケージ「ソナタとインターリュード」、ジェフスキー「不屈の民変奏曲」など現代の大作演奏他、武満徹「ピアノ曲全曲」演奏を度々行う。朗読やダンスと音楽の共演など、他分野とのコラボレーションも活発である。指揮者として東京室内歌劇場、東京フィル、広響他と共演。ピアノ演奏とトークを交えたアナリーゼ等を展開し好評を博す。現代音楽アンサンブル「アンサンブル・ノマド」のピアニスト、指揮者。お茶の水女子大学、桐朋学園大学非常勤講師。


きらめく星空と無限大の空間オーロラの2つの世界のバロックを。

長谷川夕子と教え子達を中心としたアローマ合奏団、今回はフランスにバロックで留学してヨーロッパで活躍している畑野達哉君と、プラハに留学して活躍している木村紗綾さん、広島で活動している太田響子さん達にソロをお願いし、後半は作曲家でありピアニストの高橋悠治さんをゲストにお迎えして、ヨーロッパで活動してきた佐藤佳子さんの奥深い演奏をお楽しみ頂きたいと思います。

【日時】
  平成29年8月10日(木)18時00分開場 18時30開演
【会場】

  JMSアステールプラザ オーケストラ等練習場

【入場料】
  一般3,000円 学生1,500円

【プレイガイド】
  エディオン広島本店プレイガイド
JMSアステールプラザ情報交流ラウンジ


【主催】
  アローマ合奏団実行委員会

【共催】
 ひろしまオペラ・音楽推進委員会、(公財)広島市文化財団 アステールプラザ

【お問い合わせ】長谷川 090-1019-5140


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細川俊夫が注目する作曲家が「ヒロシマ」をテーマにした作品を世界初演

 

日本を代表する現代音楽作曲家 細川俊夫がお届けするHIROSHIMA HAPPY NEW EAR (広島の新しい耳)シリーズ。

第23回目は、細川俊夫が注目する二人の若手作曲家に「ヒロシマ」をテーマにした作品を委嘱し、川瀬賢太郎の指揮、広島交響楽団(室内オーケストラ編成)の演奏で世界初演します。 

また現代の優れた作品を併せて紹介。実力派ギター奏者の福田進一をソリストに迎えて細川俊夫作曲「旅Ⅸ-目覚め-」、広島交響楽団フルート奏者の森川公美によるブーレーズ作曲「メモリアル」の2作品を演奏します。

広島から世界へ発信するHIROSHIMA HAPPY NEW EAR シリーズ。広島が歩んできた道に想いを馳せ新しい音楽で未来へと繋げます。


 


委嘱作曲家

金井勇 Isamu Kanai

東京音楽大学作曲専攻卒業。同大学院修了。これまでに作曲を池辺晋一郎氏、細川俊夫氏、湯浅譲二氏及び三木稔氏に師事。また指揮を汐澤安彦氏に、篳篥を西原祐二氏に師事。2003年第72回日本音楽コンクール作曲部門第2位入賞。2005年第16回朝日作曲賞入選。2006年第22回名古屋市文化振興賞受賞、同年、第6回武生作曲賞受賞。2008年フランス・ロワイヨモンVoixNouvelle2008奨学生。2012年及び2015年武生国際作曲ワークショップ招待作曲家。

 

委嘱作品 プログラムノート

『凝視(コンテンプレーション)』 作曲/金井勇

広島をテーマにした作曲ということで、「ヒロシマ」を通して感じることを様々に思いめぐらせた。
かつて初めて広島平和記念資料館を訪れた折の、展示品の中の溶融塊の実物を実際に触れてみたことの印象を思い出した。数十年を経ても、未だ熱が籠っているような恐ろしさを感じた。その後、資料館へは幾度も足を運ぶ機会を得ているが、その際、必ず、その溶融塊を触れることが習慣になっている。歴史の中の小さな断片であるその塊を触れるという、その行為を通してヒロシマの惨劇の凄まじさを改めて思い知らされるのである。
この経験を思い出す契機になったのは広島在住の哲学者・桑島秀樹氏の著作に触発されたことによる。氏の述べるところによる「『断片』の凝視から過去の『全体』をよみがえらせる」という姿勢に共感したことによるのである。広島がかつて被ったこの想像を絶する悲劇は、現存する遺物、映像、また実際に被害を受けた方々の証言など、様々な「断片」を目の当たりにすることによって、その凄まじさを感じることになる。その重い「断片」を誠実に「凝視」することによって、この悲劇を二度と繰り返してはならないという決意を新たにし、また犠牲になった方々への心からの祈りをささげたい。こうしたことを作曲のテーマとして掲げた次第である。
作品は、文字通り断片的な音像が沈黙の時空と交差する、その境界を描き出すようにして進行する音楽である。1つの音/音像を「凝視」してみる。その凝視の身振りを通して過去の悲劇を追想し、そして現在に生きる私たちの「生」への喜びと感謝を、私なりに表明したいと願っている。

金井勇


 


委嘱作曲家

川上統 Osamu Kawakami

1979年、東京生まれ。
東京音楽大学音楽学部音楽学科卒業、同大学院修了。
作曲を湯浅譲二、池辺晋一郎、細川俊夫、久田典子、山本裕之の各氏に師事。
2003年、第20回現音新人作曲賞受賞。
2009、2012、2015年に武生国際音楽祭招待作曲家として参加。
2010年、武生からの交換作曲家としてフランスのロワイヨモン作曲セミナーに参加。
2011年、HIROSHIMA HAPPY NEW EAR Ⅹにて作品「軍鶏」が演奏される。
2014年、just composed in YOKOHAMA委嘱作曲家
同年、韓国の大邱国際現代音楽祭に招待される。
Ensemble Contemporary α、ROSCO、voxhumana、混声合唱団「空」、東京現音計画、next mushroom promotionなどの様々なアンサンブル、演奏家からの委嘱初演がなされている。
Tokyo Ensemnable Factory musical adviser
Ensemble Contemporary α作曲メンバー
作曲作品は生物の名が多い。
現在、国立音楽大学、成徳短期大学、東京音楽大学付属高等学校で非常勤講師を務める。
 

委嘱作品 プログラムノート

『樟木』 作曲/川上統

はじめに、私の父方の祖父の出自が広島の神石高原町にありまして、今回私自身に由縁のある地である広島にて新作を書かせていただける事を本当にうれしく思っております。
今回は原子爆弾というとてつもなく重いテーマでの作品を作るご依頼をいただき、頭を悩めていたところにクスノキの巨大な個体(埼玉の越生のクスノキ)を見に行きました。そして広島に同じクスノキの被爆樹がある事を調べて知りました。これまで私は様々な生物をテーマに作曲をして参りましたが、今回はあの原子爆弾の熱線を耐えぬき、現在も広島の市の木として人々を見守るクスノキ(樟・楠)をテーマにしようと考えました。
実際に間近で見た越生のクスノキを見て圧倒された事は、その大きさもさる事ながら、葉や枝、そして幹などの細部がとても繊細に互いが力強く連なってできている事でした。特に枝の伸び方はまるで動物のように力強く広がりつつ、その下方にある自然サイクルに対しても優しく見守っているような風合いを感じ、しばしその枝の下で落ち着きと力強さを感じ入っておりました。
またご存知の方も多いと思われますが、クスノキは衣類を守る樟脳の原材料としての防虫・抗菌効果がある他、樟木(ショウボク)という生薬にもなるそうです。そして調べていて更に驚いた事はこの樟木にはカンフルという成分が入っており、こちらはカンフル剤の語源の通り気つけの作用があるそうです。
非常に穏やかなクスノキの姿からはまた違う側面として、虫を寄せ付けない強さや、力づけるような強心作用もあるという事を知り、とてもその認識を深めようと思いました。それ故、この作品のタイトルを樟木の漢字のものに致しました。
葉のさざめきや齢を重ねる樹皮や大きく伸びる枝の様子、そしてその樹の内側でも守る力を絶えず作り続けているこの様子をオーケストラの音として表現したいと思います。
                                                                                                                                                         川上統


 

日時
平成29年6月16日(金) 開演19時(開場18時30分)
会場
JMSアステールプラザ オーケストラ等練習場
入場料(4/8発売開始)
一般2,500円(当日3,000円) 学生1,500円(当日2,000円)

出演者
音楽監督・お話/細川俊夫
指揮/川瀬賢太郎
委嘱作曲家/
金井勇川上統
演奏/福田進一(ギター)
   森川公美(フルート)
   広島交響楽団

プログラム
 P.ブーレーズ作曲 / メモリアル 独奏フルートと、8つの楽器のための
川上統作曲 / 樟木 【委嘱・世界初演】
金井勇作曲 / 凝視(コンテンプレーション) 【委嘱・世界初演】
~休憩~
 P.ブーレーズ作曲 / メモリアル 独奏フルートと、8つの楽器のための
細川俊夫作曲 / 旅IX -目覚め- ギターと弦楽、打楽器のための 【日本初演】
~アフタートーク~

チケット販売所
エディオン広島本店プレイガイド(082-247-5111)、福屋広島駅前店チケットサロン(082-568-3942)
小夜曲(082-246-7727)、中国新聞社読者広報部(082-236-2455)、アステールプラザ(082-244-8000)
電子チケットぴあ0570-02-9999(Pコード:327-338)、ローソンチケット0570-084-006(Lコード:62692)
オンライン販売 こちら

主催
ひろしまオペラ・音楽推進委員会、広島市、(公財)広島市文化財団 アステールプラザ、中国新聞社
助成
平成29年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業

私的録音補償金管理協会(sarah)

お問合せ:ひろしまオペラ・音楽推進委員会 082-244-8000
*やむを得ず、内容および出演者等に変更がある場合は、ご了承ください。
*ご来場の際には公共交通機関をご利用ください。
*就学前のお子様のご同伴、ご入場はご遠慮ください。

 

 


グリム兄弟の劇場はまさに危機的状況であった、借金は膨れ上がるばかり…

そんな彼らは最後の望みを次回の公演「ヘンゼルとグレーテル」に賭けるのである。

果たして劇場は破産を回避することができるのだろうか、はたまたもっと悲惨なことに…

 

今年もあのクレイジーな連中が返ってきた!!パフォーマンス付きの演奏で有名なクレイジークラシックス
何故!?どうして??あの名作が…こんな事に…

【日時】
①平成29年6月10日(土)17時開演 16時30分開場
②平成29年6月11日(日)14時開演 13時30分開場

【会場】
JMSアステールプラザ オーケストラ等練習場

【入場料】
一般3,000円 学生2,000円

【プレイガイド】
JMSアステールプラザ 082-244-8000

【出演】
演奏/橋本眞介(クラリネット)
清澄貴之(トロンボーン)
マーティン・スタンツェライト(チェロ)
末永幸子(チェロ)
飛田勇治(コントラバス)
上垣内寿光(ギター)
荻原里香(パーカッション)

ゲスト/クレイジー木管五重奏団


【主催】
クレイジークラシックス

【共催】
ひろしまオペラ・音楽推進委員会、(公財)広島市文化財団 アステールプラザ

【お問い合わせ】TEL:082-962-8660(オギハラ音楽企画) Mail:info@crazy-classix.com

 


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